初夏の岩船 2

昨日、ブログの終りに

>45〜50cmのイナダに混ざって、たまに65〜75cmのワラサも入っているようなので

な〜んて書いたら・・・ナント!?



5月31日  ホントにワラサが出ました!


★75cm★!。立派なワラサです!。

釣ったのは私・・・・・の・・・・・隣のアングラー(胎内市のS氏)さんです。
胎内市のSさん、PE1号でのファイトだったとのことで・・・
ドラグゆるゆる??(笑)で、さぞや楽しかったことでしょう!。羨まし〜!。

けど、こんな画像UPするとアングラー殺到すんのかな〜!?。
まぁ、この釣果ブログ、半年もUPされてなかったんで誰も見てないか?(爆)。

初夏の岩船









               諸事情により画像削除   





















この(↑)ナブラの中から、この(↓)魚を釣った訳では ありません。(笑)


28g〜40gのジグに多少のアクション&ストップを入れるだけで?魚は釣れています。
食いが渋い日はリフト&フォール。ジグのフォール中に食ってくることもあります。
45〜50cmのイナダに混ざって、たまに65〜75cmのワラサも入っているようなので
PE1.5〜2号+ラインシステムはシッカリ組んで、ラインを切られないように!(笑)
時々ヒラメも釣れているし、これから岩船の陸釣りはアジやキスのシーズン到来です!

※ くれぐれも、ゴミは必ず持ち帰り、決して海や海岸には捨てて行かないでね。

サンデーサイレンスの釣果 (10月6日)

お盆休みの8月16日以来にやっと真鯛が釣れました!

その後 天候や都合などで さっぱりでした。

9月15日・・・
9月29日・・・

今回は何とか頑張りました。

45cm  1枚
52cm  1枚
53cm  1枚
63cm  1枚
手の平  2匹

今年こんなに真鯛の顔を見たのは初めてです・・・

実はまだ アジの顔も見てません↓

船釣りを始めてからこんなに釣れない年は初めてですね↓

釣りもいよいよ 秋本番と言いたいところです。

あと残り1ヶ月ぐらいのシーズンを気合で頑張ります↑


サンデーサイレンスの釣果(8月16日)

 今回は二人での釣行です。

船釣りはほとんど初めてとゆう小田君を乗せて行きました。

やっぱり夏の早朝はダシの風が吹いて朝はけっこう波があります(汗)
予報でも1mの波でしたので、初心者にはかなり辛いデビューかもしれません。

そんな中、釣り始めてから30分くらいでいきなり船長にあたりが来ました(キターツ)
竿が曲がり糸が出ます・・・



60cmの本命 真鯛が釣れました。 今年の最高サイズです(今のところ)



朝から最高な気分です!

船酔いが心配な小田君ですが、おにぎりを食べたりしているのでどうやら大丈夫らしい・・・



そんな中 小田君にも何かのあたりが来ました



エサ取り名人の良型のウマヅラです

その後しばらくは喰い渋りと暑さの戦いへと・・・

沈黙は続き・・・

いつものように潮がイマイチ・・・


それでも船釣り素人の 小田君が大善戦



釣れて来たのは・・・



本命の 38cm 真鯛 です!

デビュー初日に真鯛をゲツト!  拍手!

喰いの渋い中 とりあえず釣れてよかった!


船長も朝一の真鯛の後は喰い渋り・・・

最終釣果は



とても暑い釣りでした(汗)

サンデーサイレンスの釣果(8月14日)

 お盆休みに出ました。 8月4日以来の釣りなので期待して沖へ・・・



朝のうちはダシの風がけっこう吹いて大変です(汗)

この日も潮の流れはイマイチです・・・


日中になると穏やかになります



カモメ達も寄って来ました!

釣果は中々渋く・・・

暑さとの戦いで・・・

何とか今年初の真鯛が釣れました(汗)



小さいけど今年初物です!  34cm ・ 30cm



岩船の釣況

 釣り情報、すっかりサボってました。すみません。

ずーっと雨が降っていて梅雨明けしないで終わるかと心配しましたが、
お盆を前にようやく夏らしい空になりました。

岩船港の港内は、豆アジ、豆サバがサビキで釣れています。
時々、朝晩には15cm前後の良形アジが回ってきます。

雨で川が増水して濁りが強くて、キスは今ひとつでしたが
ここにきてようやく釣果が聞こえはじめました。
サイズは小さいですが、瀬波海岸、塩谷と岩船の間の浜などで釣れています。

反対に、濁りのお陰かシーバスは近年まれに見る絶好調が続きました。
防波堤でもサーフでも、毎日のように釣れています。

チヌも前打ち、ダンゴで釣れています。
特にイ貝によく食いついてくるようです。
当店ではイ貝は売っていないので、自分で採ってください。

船の夜釣りは当り外れがあるようですが、
一時の絶不調は脱したようですので、これからは期待できると思います。

好天が続くようです。
みなさま、釣りを楽しんでください。

ニイダヤ 店長


サンデーサイレンスの釣果(25.7.28)

 7月28日(日)

岩船沖へ釣りに出ました。



岩船を背中に見ながら 希望に燃えるサンデーサイレンスは沖へと向います!

気分爽快!



ところが・・・





またまた 沈黙・・・

気配なし・・・

潮は上下真逆の2枚潮

しばらくすると竿が動きました。

何か来た〜

釣れて来たのは・・・



65cmのサワラ



外道で釣れました(汗)



この後に 自分の針がアンカーロープに掛かる逆潮に戦意喪失。

この日はこれで終了となりました。(涙)


※8月4日も出ましたが・・・

3箇所も移動するも撃沈。

ボウズでした(ど汗)


釣果情報が無くてすみません。

あとは石川でスズキで頑張るしかないですね!

夜の電気釣りで釣れたアジを生き餌にヒラメが釣れるみたいです。
今度やってみます。

7月20日の釣果

 7月20日の夕方

仕事が終わり スズキ狙いでルアーを投げました。(素人ですが・・・)

先に投げ始めていた T君を見ると何やらおかしい?

どうしたんだろうと 近づいて見ると・・・



セイゴをゲツトしていました!

ちっちぇ〜(汗)   もちろんリリースしましたが・・・


私も遅れて投げ始めて間もないところで・・・

きた〜っ




緩めのドラグが出されて・・・

しばらくファイトを楽しんで・・・



釣れたのは 60cm の 本命 スズキ です!




やった〜 !

もちろん釣れたのは 今回でスズキは2匹目の素人な私ですが・・・



家の真裏です。



最高!



岩船の石川です。

弁天橋付近でスズキ釣りが楽しめます!

この日は私はこれが1匹で、T君はセイゴ1匹で終了でした。

もちろん ルアーは ニイダヤ さんで買った 480円 ルアーでした!



サンデーサイレンス(船長)の釣果(陸釣り)

 7月7日(日) 雨により出船は無理でした↓

仕方なく陸釣りで我慢・・・

狙いはシーバス!

不慣れな ルアーを投げ続けて獲物を探しました。

普段は船釣り専門なのであまりルアー釣りはしたことがありませんが・・・

家族(妻・娘)から 夕方5:30頃 村上大祭の露天に行こうと誘われるも・・・
気合がかっている私は露天行きを断り!(かっこいい)
※お好み焼きのお土産を頼んで(汗)

ひたすらルアーを投げ続けて・・・
夕方6時を過ぎた頃に ヒツト!
激しいファイトで初ゲツト



50cmぐらい?の スズキ(やった〜)



釣れた場所は石川

弁天橋の脇







しかも 自宅の真裏で

最高の贅沢を感じました!

家の裏でスズキなんて〜 最高!


使ったルアーは 「ニイダヤ」さんで買った 480円のルアー



その後7時過ぎにも2匹目がかかるも、あいにく針外れでバラシました↓


次回に続く・・・




サンデーサイレンスの釣果(25.6.30)

 投稿が遅くなりましたが・・・

今年初となる出船です
希望と期待感に燃えて早朝4:30に出港です



やっぱり朝は清清しいです!



朝日も最高!
胸がわくわくです!



よーし 頑張るぞ!

・・・

・・・

・・・

反応が無い・・・

エサも付いたまま・・・

移動を繰り返すこと3回・・・

やっと何かが同乗者のT君の竿にきたー



ご覧のフグ・・・

これが最初で最後の魚でした・・・

10:00 納竿でした

<< | 2/9PAGES | >>