初夏の岩船 2

昨日、ブログの終りに

>45〜50cmのイナダに混ざって、たまに65〜75cmのワラサも入っているようなので

な〜んて書いたら・・・ナント!?



5月31日  ホントにワラサが出ました!


★75cm★!。立派なワラサです!。

釣ったのは私・・・・・の・・・・・隣のアングラー(胎内市のS氏)さんです。
胎内市のSさん、PE1号でのファイトだったとのことで・・・
ドラグゆるゆる??(笑)で、さぞや楽しかったことでしょう!。羨まし〜!。

けど、こんな画像UPするとアングラー殺到すんのかな〜!?。
まぁ、この釣果ブログ、半年もUPされてなかったんで誰も見てないか?(爆)。

初夏の岩船









               諸事情により画像削除   





















この(↑)ナブラの中から、この(↓)魚を釣った訳では ありません。(笑)


28g〜40gのジグに多少のアクション&ストップを入れるだけで?魚は釣れています。
食いが渋い日はリフト&フォール。ジグのフォール中に食ってくることもあります。
45〜50cmのイナダに混ざって、たまに65〜75cmのワラサも入っているようなので
PE1.5〜2号+ラインシステムはシッカリ組んで、ラインを切られないように!(笑)
時々ヒラメも釣れているし、これから岩船の陸釣りはアジやキスのシーズン到来です!

※ くれぐれも、ゴミは必ず持ち帰り、決して海や海岸には捨てて行かないでね。

岩船の釣況

 釣り情報、すっかりサボってました。すみません。

ずーっと雨が降っていて梅雨明けしないで終わるかと心配しましたが、
お盆を前にようやく夏らしい空になりました。

岩船港の港内は、豆アジ、豆サバがサビキで釣れています。
時々、朝晩には15cm前後の良形アジが回ってきます。

雨で川が増水して濁りが強くて、キスは今ひとつでしたが
ここにきてようやく釣果が聞こえはじめました。
サイズは小さいですが、瀬波海岸、塩谷と岩船の間の浜などで釣れています。

反対に、濁りのお陰かシーバスは近年まれに見る絶好調が続きました。
防波堤でもサーフでも、毎日のように釣れています。

チヌも前打ち、ダンゴで釣れています。
特にイ貝によく食いついてくるようです。
当店ではイ貝は売っていないので、自分で採ってください。

船の夜釣りは当り外れがあるようですが、
一時の絶不調は脱したようですので、これからは期待できると思います。

好天が続くようです。
みなさま、釣りを楽しんでください。

ニイダヤ 店長


最新の釣果

 最新釣果です

キス・堤防、サーフ投げ釣り
数は落ち着いてきましたがまだ釣れています。

豆アジ・堤防、サビキ釣り
数はまだ少ないです。本格化まではもうすこしかかりそうです。

ロックフィッシュ
サイズは選べませんが、ソイ、カサゴがちょくちょく釣れています。

うまく良型が出れば、刺身、煮付け、味噌汁などで美味しく頂けます!



ニイダヤスタッフ H


岩船周辺、最近の釣果

 岩船周辺、投げ釣り、チョイ投げでキスの釣果があります。

餌は、ジャリメがお勧めですがイソメでもOKです。

キスの釣果と共にルアーでフラットフィッシュを狙ってみてもいいでしょう。
ソフトルアー+ジグヘッドリグ
バイブレーション、ミノー(9〜12cm 出来れば専用のもの)がお勧めです。


ニイダヤ スタッフH

クロダイGET!

今朝は3時起きして岩船の南防砂堤(塩谷寄りの堤防)へ。

ようやく釣れました。
42cmちょっと小ぶりですがクロダイ!

クロダイ

9日にも同じ場所に行って、私はボーズでしたが
後から来たおじいさんが42cmのクロダイを釣り上げたので
これで引き分けです (^u^)

地酒・釣具・釣りエサ ニイダヤ 店長



GW岩船港の様子

GWの岩船港。
まずは一文字堤も始まり、

ウン十枚と釣れ、50cmを超える良型も!


釣り人もニコニコですね〜♪


ピーチ船長も一安心w


岸壁は沢山の人で賑わってました。


宮城から来たファミリー☆
3

ちょうど釣れた所だったので記念ショット♪


シーズンに入り、岸壁・堤防、盛り上がってきましたね!!!

沖釣りも負けてらんねぇwww


GWの岩船港の様子でした〜

by Team EBISU


岩船の釣り情報

日中のカレイと夕方のメバル以外、これといった釣果の無かった岩船港ですが

お待たせしました!

28日の一文字堤シーズン初渡しは、クロダイの爆釣でオープンしました。
竿頭は6枚(8枚説も…)、軒並み50兪宛紊梁臺揃いだったそうです。

連休中、渡し希望の方は桃丸船長にお問い合わせください。
http://iwafunemachi.com/member/enjoy/momomaru/momomaru.html


それと、サワラ!

新潟東港ではあきれるほど釣れていましたが、なかなかそこから出て来なくて…
ようやく今日、岩船でも大当たりしました。

今日釣ってきた常連さんは「ダミキ闘魂ジグの蛍ムラが当ったよ」と言ってました。

連休後半戦、楽しみが増えましたね。


地酒・釣具・釣りエサ ニイダヤ 店長
TEL0254-56-7043
http://iwafunemachi.com/member/enjoy/niidaya/niidaya/html

岩船の釣り状況 3/28

釣り情報もすっかりさぼっていて、ごめんなさい。

去年は岩船祭り(10月19日)の頃からシケてしまって、
長い長〜いシーズンオフでした。

彼岸が過ぎて穏やかな好天の日が多くなり、釣り人もチラホラ岩船港で竿を出しています。

この次期は日中はカレイ釣りです。
ここ数年、雪が多かったせいか釣れ始めるのが遅かったですが、今年は順調です。

カレイ釣りは防波堤から港内に向かってぶっこみ釣りです。
エサはイソメ、竿を2〜3本出してのんびり当りを待ちます。

10人並んでいても全部合わせてで数尾なんてことも多いのですが、
ここ数日は順調で一人平均2〜3尾釣れています。

鷹の羽カレイ、イシガレイも釣れますが、皆様のお目当てはマコガレイ。
マコガレイ
美味な魚で、45僂梁臺も出ています。

地酒・釣具・釣りエサ ニイダヤ 店長
TEL0254-56-7043
http://iwafunemachi.com/member/enjoy/niidaya/niidaya/html


岩船の釣り状況

 この冬の大雪で、雪どけが遅れて海水温がなかなか上がらず、
いつになったら釣りシーズン?とやきもきしていましたが、
このところの好天続きで釣果が色々と聞こえてきました。

クロダイは絶好調で、岩船港の一文字堤(渡船 桃丸
http://iwafunemachi.com/member/enjoy/momomaru/momomaru.html
では10尾も釣れた人もいます。

一週間前あたりからワラサが釣れていて、昨日の日曜の朝には
下の浜のサーフに40人もアングラーが並んでいたそうです。

サーフからのシロキスも釣れ始めています。
昨日、今シーズン初めて出動した友人から写メが届きました。
キス5027

大きいのは20僂任垢諭
数は少ないけど、彼の晩酌の肴にはちょうどよさそうです。
場所は教えてくれませんが、たぶん塩谷のサーフだと思います。
瀬波温泉でも釣れているようです。

あ、そうそう。
肝心のアジは、今のところ朝マズメ(3時半〜4時半)だけ、それも防波堤の先端に限定のようです。
昨年も不調でしたが、今年も今のところパッとしませんね。
もっと大きな群れが入って、港内でも釣れるようになるといいですね。

ニイダヤ店長

<< | 2/3PAGES | >>